箕面市の歯科医院は安心のやさしい寺嶋歯科



箕面市の歯科医院
メニュー

箕面市の歯科医院の理念
医師紹介
スタッフ紹介
初めてお越しになる方へ
寺嶋歯科医院の設備
当院の最先端治療
無料託児サービス

箕面市の歯科医院
診療内容

歯科医院 箕面市の歯科医院の設備
歯医者 無痛治療
歯医者 顕微鏡歯科治療
顕微鏡歯科 矯正治療
顕微鏡歯科 予防
大阪大学卒 小児歯科
歯学博士 歯周病治療・再生治療
インプラント 歯内療法
根管治療 口腔外科
マイクロスコープ 審美治療
審美治療 インプラント
歯周病治療 ミニインプラント
歯周病治療 ドリルレスインプラント
箕面 箕面市の歯科医院の矯正
口腔外科 口臭治療
口臭 ドライマウス相談
衛生士募集 ホワイトニング
矯正治療 スポーツ歯科
ミニインプラント レーザー治療
インプラント 訪問治療
ホワイトニング セカンドオピニオン
訪問治療 CT撮影
訪問治療 マタニティー歯科
訪問治療 睡眠時無呼吸症
保険外治療(料金表・保証制度)
滅菌消毒システム
リコール
箕面市の歯科医院の写真
English
歯科医師の皆様へ
歯科衛生士の皆様へ
歯周治療コースのお知らせ

口臭相談外来


お口爽やかに、そして健康に・・・

お口を「爽やか」に感じたことありますか?
口臭は人間関係にも影響する!?
口臭の原因と分類
口臭・・・健康への影響
口臭測方法
口臭を無くすには

お口を「爽やか」に感じたことありますか?
 チューインガムやミントの刺激的な爽快感ではない自然の「爽やかさ」を経験した人は少ないと思います.

 お口の「爽やかさ」は・・・

@3ヶ月〜半年に一回歯石を取り
A定期健珍を受け
B毎回丁寧に歯磨きをし
C毎日舌を清掃する

以上を行うことで得られます.

 しかし,口を爽やかにしても他人は気づきません.他人は,歯の色が美しいかどうかぐらいしかわかりません.口を「爽やか」にするのは,自分のためだけの粋な「おしゃれ」なのです.
(2006年春季日本歯科保存学会学術大会公開講座の内容より引用、一部改変)



口臭は人間関係にも影響する?!
 多くの人は「爽やか」どころか,他人の嫌がる口臭を持っております. 「私には口臭は無い」と思っているかもしれませんが,実は自分の口臭に気づかない人が多いのです.

 横浜の大学生2300人に、「他人に口臭がある時どうしますか」と尋ねてみました.すると「口臭のある人に近寄らない」という答えばかりでした.
 ひょっとしたら,気づかないうちに貴方は,口臭のため周りの人から疎まれる人間になっているかもしれません.
これはあまり良い人間関係とはいえません.やはり「口を爽やか」にして「生活を健康」にしないといけません.
(2006年春季日本歯科保存学会学術大会公開講座の内容より引用、一部改変)


口臭の原因と分類

 口臭の原因は硫化水素やメチルメルカプタンという、揮発性硫化物質が主なものです。口臭は4つに分類することができます。

A だれでもが持っているにおいで、朝起きた時・緊張した時に感じる口臭や、老人性口臭などの生理的口臭
B 他人は感じていないのに、自分自身が感じて悩む心因性口臭(自臭症)
C アルコール臭やニンニク臭など飲食による口臭
D 病気が原因の病的口臭

 (A)と(B)は、口の中を清潔にするよう心がければ、気にする必要はなく、 (C)は消化吸収され血中に溶けたものが、肺を経由して呼気に混じって出てくるもので、時間が経過して血中濃度が低下すると解決します。
 最後の(D)だけが真の口臭といえる、というのが歯科医学界の見解です。

 病的口臭は、歯周病や虫歯、口内炎が原因で起きることが圧倒的に多く、特に中程度、重度の歯周病は、明らかな口臭の原因と断定されています。
 意外に見落とされがちなのが、舌の表面に付着する汚れ、舌苔(ぜったい)です。多重の舌苔の沈着は、歯周疾患と並び、口臭の二大要因と言われています。舌苔は歯磨きをする際に、舌を歯ブラシでブラッシングすれば取れます。取れない汚れは、他の病気から起きていることが考えられます。
 さらに、肝臓病、糖尿病、尿毒症、舌がんなどの病気の場合にも口臭があります。


口臭・・・健康への影響
 口臭は,温泉地などで死亡事故を起こす硫化水素ガスが原因です.怖い毒ガスが口から出ているのです.このガスは歯周病の原因になりますし,最近は癌の原因ではといわれるようになりました
 
 また歯周病自体も脳梗室や心臓病に関連するといわれています.つまり,口を爽やかにすることは健康維持に貢献するのです.
 「お口爽やか」は,他人からは決して見えない「おしゃれ」ですが,口が爽やかになると気分も変わります.お口爽やかに,そして粋な「おしゃれ」を楽しみ,心身ともに「健康」になりましょう.
(2006年春季日本歯科保存学会学術大会公開講座の内容より引用、一部改変)

口臭を無くすには
 口臭をなくすには、定期的に歯科医院で口の中をチェックしてもらい、原因を元から断つ治療が必要です。歯周疾患の場合は、正しいブラッシングの指導を受け、歯石を取り除くプラークコントロールをすれば、病的口臭はなくなります。
 抜けた歯をそのまま放置していたり、合わない入れ歯をしていたりするのもよくありません。

寺嶋歯科ご案内

医療法人メディエフ 寺嶋歯科医院
URL http://www.mdef.jp
医療法人メディエフの寺嶋歯科医院
阪急牧落駅東出口より15m
〒562-0042
大阪府箕面市百楽荘1-3-21
E-mail dental@mdef.jp 072-721-2562

Copyright (c) 2007-2009 箕面市の歯科医院 TERASHIMA Dental Clinic All Rights Reserved.