箕面市の歯科医院は安心のやさしい寺嶋歯科



箕面市の歯科医院
メニュー

箕面市の歯科医院の理念
医師紹介
スタッフ紹介
初めてお越しになる方へ
寺嶋歯科医院の設備
当院の最先端治療
無料託児サービス

箕面市の歯科医院
診療内容

歯科医院 箕面市の歯科医院の設備
歯医者 無痛治療
歯医者 顕微鏡歯科治療
顕微鏡歯科 矯正治療
顕微鏡歯科 予防
大阪大学卒 小児歯科
歯学博士 歯周病治療・再生治療
インプラント 歯内療法
根管治療 口腔外科
マイクロスコープ 審美治療
審美治療 インプラント
歯周病治療 ミニインプラント
歯周病治療 ドリルレスインプラント
箕面 箕面市の歯科医院の矯正
口腔外科 口臭治療
口臭 ドライマウス相談
衛生士募集 ホワイトニング
矯正治療 スポーツ歯科
ミニインプラント レーザー治療
インプラント 訪問治療
ホワイトニング セカンドオピニオン
訪問治療 CT撮影
訪問治療 マタニティー歯科
訪問治療 睡眠時無呼吸症
保険外治療(料金表・保証制度)
滅菌消毒システム
リコール
箕面市の歯科医院の写真
English
歯科医師の皆様へ
歯科衛生士の皆様へ
歯周治療コースのお知らせ
託児

きらきらクラブ・小児歯科

小児歯科

院長から皆様へ
  現在日本の歯科治療のほとんどが、虫歯、歯周病などの病気で、30〜80代の人のほとんどが何らかのお口の問題を抱えております。

 毎日毎日、大勢の方々の治療をしていて、「子供の頃からの予防歯科をしていかなければいけない」「虫歯を作らないような知識をみんなに持ってもらわないといけない」と思い始めました。
3つ子の魂100までとあるように、同じことが口腔内にも言えます。

赤ちゃんのころから家族全員でお口の健康を意識してあげれば、虫歯は確実に予防できます。やはり大切なのは、家族の方への教育活動だ!と再認識しました。

私にも小さい子供がいますが、どんなに嫌がっても仕上げ磨きします。なぜなら、虫歯の治療の方がよっぼ辛いし、歯は一度でも削るともう二度と再生しないからです。きれいな歯は親から子供のへの愛情溢れる最高のプレゼントだと思います。毎日毎日、心を鬼にして、ぐずる子供の歯ブラシしております。

皆様、一緒に子供たちを幸せにしましょう!

少しでも多くの子供たちのお口が健康で、笑顔が溢れることを願っております。           
                       平成26年1月 寺嶋宏曜
 院長イラスト

小児歯科担当医
 谷川純子  谷川 純子

歯科医師
歯学博士
日本小児歯科学会専門医


毎週金曜日午後の小児歯科専門外来担当

難症例や、マネージメントが難しいお子さんの治療を専門的に行っています。
 日田麻衣子  日田 麻衣子

寺嶋歯科医院歯科医師チーフ
歯科医師
日本歯科保存学会認定医

当院の子供たち全般を診ています。
子供の咬み合わせ育成に力を入れております。
 松野頌平  松野 頌平

寺嶋歯科副院長
歯科医師
歯学博士

重症心身障害児者施設四天王寺和らぎ苑歯科科長の経験を生かし、寺嶋歯科において障害児を治療を担当しています。

きらきらくらぶ(キッズ予防プログラム)
予防歯科くらぶ
寺嶋歯科医院では、きらきらクラブという予防システムを作っております。
大切な子供たちのお口の健康を、
歯科医師、衛生士が一丸となって守っていきます。

きらきらクラブの内容
 内容 子供たち、 お母さんへの啓蒙を含め、定期健診、フッ素、歯並び育成など、きらきら輝くお口をめざす子供たちそれぞれに合わせたオーダーメイド予防プログラムを行っていきます。
 入会金300円 きらきらクラブは営利目的ではありません。
健康手帳やフッ素無料だけでも300円以上の価値はあります。
 歯の健康ノート交付 予防歯科
お子様のお口の成長記録や、注意事項などを定期健診ごとに記録していき、親御さんと我々医院が同じ情報を共有するための母子手帳のようなものです。
 フッ素無料 通常はフッ素塗布は自費治療となり、500円頂いていますが、きらきらクラブに入会して頂くと毎回無料にさせて頂きます。
 スランプラリー 1回の定期健診で1枚スタンプがもらえます。
スタンプを集めると素敵なプレゼントをお渡し致します。
少しでも子供たちが楽しめるようにしております。

箕面小児歯科箕面
子供にとって歯医者さんは嫌なところです。
怖がらずに治療を受けて、笑顔でまた来院して頂けるような雰囲気
を作れるようにスタッフ一同心がけています。

<当院の特徴>
1 お子様の虫歯を治療するにあたって一番大切なことは、虫歯を治療することでなく、虫歯になりにくいお口の環境を作ってあげることです。

当院では、お子様自身が一人でしっかりとブラッシングできるように、歯磨き指導に重点を置いています。予防が大切であると考えています。

当院は歯科衛生士が多数いますので、時間をかけて、手厚くしっかりと指導させて頂きます。


2 治療が上手くできない子は、練習を行い、徐々に慣れていってもらいます。無理やり押さえつけて治療することはありません。

場合によっては、練習だけで終わる日もありますが、最初に恐怖心を与えてしまうと、その後ずっと歯科嫌いになってしまいます。

子供の頃に押さえつけられてむりやり治療された経験がトラウマになり、、大人になっても歯科恐怖症で悩んでいる方が多数おられます。
「歯医者さんは、悪いバイキンを退治してくれる頼もしい場所」という認識を本人に持ってもらい、我々と良好な関係を気付くことが何よりも大切です。
矯正治療
3 子供の矯正治療に関しては、ほんのちょっと手を加えてあげること(簡単な矯正治療)で歯並びが改善する場合があります。その時期を見逃さないことが重要です。そのために、定期的に受診して頂くことをお勧め致します。

矯正

骨格性の問題で、噛み合わせ、歯並びに大きく問題がある場合は、
信頼のおける矯正専門医と密に連携を取り、治療を進めていきます。

4 治療の一環としてのフッ素塗布は無料で行っています。
食育
5 当院での治療が困難と判断した場合、特に遺伝性疾患、全身疾患との関連性が疑われる疾患などは、大阪大学歯学部付属病院小児歯科を紹介させて頂きますので、ご安心ください。

キッズ予防プログラム
予防 小児
予防歯科

寺嶋歯科ご案内

医療法人メディエフ 寺嶋歯科医院
URL http://www.mdef.jp
医療法人メディエフの寺嶋歯科医院
阪急牧落駅東出口より15m
〒562-0042
大阪府箕面市百楽荘1-3-21
E-mail dental@mdef.jp 072-721-2562

Copyright (c) 2007-2009 箕面市の歯科医院 TERASHIMA Dental Clinic All Rights Reserved.