箕面市の歯科医院は安心のやさしい寺嶋歯科



箕面市の歯科医院
メニュー

箕面市の歯科医院の理念
医師紹介
スタッフ紹介
初めてお越しになる方へ
寺嶋歯科医院の設備
当院の最先端治療
無料託児サービス

箕面市の歯科医院
診療内容

歯科医院 箕面市の歯科医院の設備
歯医者 無痛治療
歯医者 顕微鏡歯科治療
顕微鏡歯科 矯正治療
顕微鏡歯科 予防
大阪大学卒 小児歯科
歯学博士 歯周病治療・再生治療
インプラント 歯内療法
根管治療 口腔外科
マイクロスコープ 審美治療
審美治療 インプラント
歯周病治療 ミニインプラント
歯周病治療 ドリルレスインプラント
箕面 箕面市の歯科医院の矯正
口腔外科 口臭治療
口臭 ドライマウス相談
衛生士募集 ホワイトニング
矯正治療 スポーツ歯科
ミニインプラント レーザー治療
インプラント 訪問治療
ホワイトニング セカンドオピニオン
訪問治療 CT撮影
訪問治療 マタニティー歯科
訪問治療 睡眠時無呼吸症
保険外治療(料金表・保証制度)
滅菌消毒システム
リコール
箕面市の歯科医院の写真
English
歯科医師の皆様へ
歯科衛生士の皆様へ
歯周治療コースのお知らせ

滅菌消毒システム


当院を受診される方に安心していただくために。
当院では院内感染の予防に最大限の注意を払っております。
大学病院レベルの清潔環境を整えております。



院内感染と当院の滅菌システムについて

病院や歯科診療所にはたくさんの患者さんがお越しになられます。 患者様の中には、いろいろな感染性の病気をお持ちの方もおられ、 他の患者様および当院スタッフが病院内で感染する危険性があります。 これが院内感染です。

歯科医院は、唾液、血液を伴う処置が多いため、 院内感染のリスクが高い施設であり、器具の消毒、滅菌が大切です。

当院では、来院して頂く患者様を「大切な家族」だと思い、 安心、安全な治療を受けて頂きたいという思いから、 消毒、滅菌をはじめとする院内感染予防に力を入れています。

ここでは当院の滅菌消毒システムについて説明いたします。


1. 患者様ごとに基本セットを準備

当たり前のことですが、全ての器具を滅菌して患者様ごとに用意させて頂いております。
2. 徹底した器具の滅菌

器具は滅菌袋に入れて滅菌し、使用直前に開封し、用意しております。
3. 患者様が座ってからドリルを装着

ドリル類は全て患者様が席についてから装着します。
全てのドリル類は、使用直前に滅菌袋から出し、使用します。




水や空気を出す機械には使用時にディスポのビニールを被せて汚染から守っております。


4. 徹底したドリル類の滅菌

ドリル類はお口の中に入れて使用します。
唾液、血液がドリルの内部にまで侵入するため、 表面を清拭するだけではキレイになりません。

当院はドリル類は全て患者様ごとに滅菌し、使用しております。 ドリルは滅菌袋にいれて滅菌し、使用直前に開封し、診療チェアーに取り付けます。




一つ一つが精密機械で高価でり、かなりの本数が必要であるため、 これを実践している歯科医院は少ないと思います。

当院がこだわりを持って滅菌システムを構築していることがご理解頂けると思います。




5. 歯を削る刃物は完全滅菌

歯を削る刃物(バーと呼びます)は、超音波洗浄し、 目詰まりを取り除き、その後滅菌します。 (バーをアルコールに漬けるだけでは、細菌、ウイルスは除去できません。)




患者様ごとに滅菌されたバーをセットで用意しております。


6. できるだけ使い捨てのものを使用

当たり前のことですが、紙コップ、エプロン、 手袋などは患者様ごとに使い捨てしております。







もちろん、注射針・縫合針・麻酔薬・メスなども使い捨てです。


7. 滅菌できない器具にはカバーを

滅菌できない器具には、使い捨てのビニールカバーを施し、 器具が汚染されるのを防いでおります。

右は光照射気をカバーしている写真です。
8. お口に装着する義歯は消毒済み

お口に装着する義歯は、γ滅菌処理を行い、患者様に装着する直前に開封します。

義歯はいろいろな過程を経て出来上がってきます。 最後に滅菌消毒処置を行うことで、キレイな義歯を提供させて頂いております。
9. 型を取る材料は清潔なものを

この機械は印象剤(歯の型を採る材料)を自動で混ぜる器械で、 精度の高い型がとることができます。

ペーストとペーストを器械で混ぜるのでとても清潔です。
10. 厳密な手術体制

インプラント手術はさらに厳密な清潔な環境が要求されます。

安心して手術を受けて頂けるような手術体制を構築しております。
オペ写真

使い捨て

注射針・縫合針・麻酔薬(カートリッジ)・メス・エプロン・コップ・ゴム手袋・マスク等


これら医療廃棄物は分別保管し医療廃棄物処理専門の業者に委託しています。
滅菌

ミラー・ピンセット・バキュームチップ・タービン(歯を削る器械)
バー・トレー等

蒸気高圧滅菌器(オートクレーブ 132℃-2kg/cu)で滅菌
オートクレーブ
 タービン、コントラヘッド(歯を削る器械)、 超音波スケーラー(歯石を除去する器械)などは 滅菌袋に入れて滅菌して、患者様ごとに用意しております。
薬液消毒

その他金属製以外で蒸気高圧滅菌器にかける(耐える)ことの出来ない器具
薬液(グルタアルデヒド)消毒

ケースによっては、薬液消毒と蒸気高圧滅菌とを併用する場合もあります。
使い捨てのビニールカバー

シリンジ(水やエアーをお口の中にかける器具)

光照射器
電動麻酔器
コード類
オートクレーブや薬液滅菌をできない器具等は使用時に 使い捨てのビニールを被せて汚染から守り、使用後は薬液で消毒を行っております。

以上のように、当院では完全に滅菌・消毒しています。

安心して受診してください。


寺嶋歯科ご案内

医療法人メディエフ 寺嶋歯科医院
URL http://www.mdef.jp
医療法人メディエフの寺嶋歯科医院
阪急牧落駅東出口より15m
〒562-0042
大阪府箕面市百楽荘1-3-21
E-mail dental@mdef.jp 072-721-2562

Copyright (c) 2007-2009 箕面市の歯科医院 TERASHIMA Dental Clinic All Rights Reserved.