阪急梅田から20分 牧落駅・東口すぐ
駐車場12台完備

箕面市の寺嶋歯科医院 Tel.072-721-2562

受付時間 09:30~13:30 / 14:30~18:15
休診日日曜、祝日

News information お知らせ

お知らせ お知らせ

2018/02/24大阪府栄養士会の研修会で講演してきました。

2018.2.24栄養士会①.jpgセンター長の松野です。

今日は、大阪府健康医療部保健医療室、

公益社団法人大阪府栄養士会主催の

『平成29年度在宅療養における栄養ケア事業

 在宅栄養ケアスタッフ研修会』にて講演でした。

株式会社TRAPE代表取締役社長・作業療法士の鎌田大啓先生からは『他職種からみた栄養士の役割』、

そして、私からは『在宅における摂食嚥下支援について』という2テーマについて、研修会を行いました。

2018.2.24栄養士会②.jpeg今日も「大阪城が目の前!」という素晴らしいロケーションでした。

講演が終わった後、すぐに箕面に戻り、外来診療がありましたので

大阪城をゆっくりと堪能できなかったことはできませんでしたが、

楽しい時間を過ごさせていただくことができました。

2018.2.24栄養士会③.jpeg今日も多くの方が参加してくださいました。

病院、施設、在宅、様々なフィールドで

ご活躍の管理栄養士さんだけでなく、

他職種の方も参加されており、在宅栄養ケア

への興味関心の高さを実感することができました。

講演後にも、たくさんの管理栄養士さんが

お声をかけてくださり、今後の在宅栄養ケアについて

ディスカッションさせていただくことができました。

これからもっともっと、色んな職種の方々とスクラムを組みながら、

地域でのネットワークを盛り上げていこうと計画しております。

大阪府栄養士会の皆様、この度は貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました!

© Terashima Dental Clinic