阪急梅田から20分 牧落駅・東口すぐ
駐車場12台完備

箕面市の寺嶋歯科医院 Tel.072-721-2562

受付時間 09:30~13:30 / 14:30~18:15
休診日日曜、祝日

News information お知らせ

お知らせ お知らせ

2018/05/13【第2回 居宅訪問診療のススメ@大阪1日目】

2018.5.13キョタシン①.jpgセンター長の松野です。

今日は、大阪にて「居宅訪問診療のススメ」というセミナーを実施しました。

このセミナーは、近年ニーズが高まっている訪問診療に関する研修会です。

ニーズが高まっているにもかかわらず、まだまだ訪問診療を実践している

歯科医院が少ない現状があります。地域医療充実のために少しでも貢献したい

という思いで、今回のセミナーを実施することになり、今日から2クール目に入りました。

2018.5.13キョタシン②.jpgあいはら歯科・矯正歯科の理事長・相原克偉先生と、芦田歯科医院院長・

芦田貴司先生と私の3人で講演・実習形式でセミナーを行っています。

私が担当するのは、「摂食嚥下」のパートです。

居宅訪問診療において、摂食嚥下にかかわる歯科医師の先生が少しでも

多くなってほしいという一心で、力いっぱい講演しております。

また、私自身、当院で訪問診療を立ち上げてから、早いもので一年が経過しました。

2018.5.13キョタシン③.jpg新しく何かを始めるというのは心身ともにかなりの負担がかかります。

立ち上げの1年間の中でも、本当に感慨深い出来事がたくさんありました。

同時に、様々な苦悩も経験しました。そういった経験をもとに、

新しく訪問診療に取り組まれる先生方に、少しでもスムーズに訪問診療を

開始していただけるよう、私なりのポイントをお伝えさせていただきました。

**************

2018.5.13キョタシン⑤.jpgこのセミナーは3日間のコースになっていて、東京と大阪で開催します。

そのため、これからしばらくは、ほぼ毎週末にこのセミナーを大阪と

東京で今後に開催していきます。

ハードワークにはなりますが、全ては地域医療の充実のため。

私にできることをコツコツと実践していきたいと思います。

© Terashima Dental Clinic