阪急梅田から20分 牧落駅・東口すぐ
駐車場12台完備

箕面市の寺嶋歯科医院 Tel.072-721-2562

受付時間 09:30~13:30 / 14:30~18:15
休診日日曜、祝日

News information お知らせ

お知らせ お知らせ

2018/03/11日本初の『シブリングサポーターがいる歯科医院』になりました!

2018.3.11しぶたね①.JPG副院長の松野です。

今日は母校の大阪大学で開催された研修会に参加してきました。

久々の阪大で懐かしい気分でした。

会場は、いつもお世話になっている新家先生がいらっしゃる保健学科。

新家先生が立ち上げられた「大阪の医療的ケアを必要とするこどもと家族を支える看護研究会」は今回で15回目の開催。

初めての開催から5年の節目を迎えられたとのことです。本当に素晴らしい取り組みです。

2018.3.11しぶたね②.jpg今日のテーマは、病気をもつ子どもの「きょうだい」の支援を

広げるためのシブリングサポーター研修ワークショップ!!

あの有名な「NPO法人しぶたね」さんがご講演されるとのことで

新家先生からの案内メールが届いてから5分と経たずに

参加の旨を伝える返信メールを送っていました。待ちに待った

研修会。実際に受けた感想は...本当に素晴らしかったです!!

2018.3.11しぶたね③.JPG「シブリング(sibling)」とは、「きょうだい」のことです。

「シブリングサポーター」とは、病気をもつ子どもの「きょうだい」

の支援に関わっている人、これから関わろうとする人たちのことで

NPO法人しぶたねさんはシブリングサポーターを増やすための

様々な取り組みを行っておられる素敵な組織です。

シブリングサポーター養成のための研修ワークショップをされたり、

きょうだいが主役になり、大歓迎され、仲間と一緒に安心して遊べる

「きょうだいの日」を開催されています。

今日の研修会は2部構成で、第1部はしぶたね理事長の清田悠代様から「きょうだいの気持ち」というテーマでのご講演、

第2部はワークショップ「きょうだいの日」を体験しよう!というコンテンツでした。

2018.3.11しぶたね④.JPG清田様のプレゼンテーションは本当に素晴らしく、心を打つ温かい言葉の

数々に、とてもポカポカした気持ちになりました。

その後は、「きょうだいの日」の体験。

動きやすい服装で、とのことでしたので、久々にジャージを着用(笑)

声を出したり、手をあげたり、足をあげたり、走ったり...

久々に体を動かしたので、明日?明後日?の筋肉痛が心配です(笑)

楽しい時間を参加者の皆さんと共有しながら、きょうだい支援の実際を

肌で感じることができた貴重な機会でした。

病気をもつ子どもたちやそのきょうだいを支援するために、

その人の職種とか肩書きとか立場とか...そんなの全然関係ないと思います。

大切なのは、子どもやきょうだいのために何かできることはないか、と思いを馳せられるかどうかだと思います。

2018.3.11しぶたね⑤.JPGとはいえ、この「きょうだい支援」について知らない方もたくさん

いらっしゃると思います。米国ではかなり認知度の高い活動なのですが

日本での認知度はまだまだ低いとのことでした。

私も小児在宅医療で、子どもやきょうだいに関わる者として、

この活動をサポートさせていただきたいと強く感じました。

シブリングサポーター加入の歯科医院は日本初とのことです!

当院にお越しの際には、しぶたねさんのオリジナルステッカーが

貼ってありますので、どこにあるのか是非とも探してみてくださいね!

今日の体験や今日いただいたご縁をCLASS(医療的ケア児を地域で支える多職種勉強会)などの活動にも

つなげていきたいと思います。

主催の新家先生、ゲストのしぶたね様、そしていつも色々お世話になっているメンバーの皆様、今日も素敵な時間を

過ごさせていただき、本当にありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします!!

© Terashima Dental Clinic