阪急梅田から20分 牧落駅・東口すぐ
駐車場12台完備

箕面市の寺嶋歯科医院 Tel.072-721-2562

受付時間 09:30~13:30 / 14:30~18:15
休診日日曜、祝日

News information お知らせ

お知らせ お知らせ

2018/09/09日本摂食嚥下リハビリテーション学会学術大会@仙台

2018.9.9嚥下学会①.JPGセンター長の松野です。

9月8日~9日に仙台で開催された

第24回日本摂食嚥下リハビリテーション学会学術大会に

管理栄養士・辻本とともに、参加してまいりました。

小児在宅医療のパートナーとしていつもお世話になっている

リハビリあき訪問看護ステーションの理学療法士さんが

口演発表をされ、共同演者としてかかわらせていただきました。

「摂食嚥下リハビリテーション」の様々なトピックについて深く考える2日間となりました。

全国から集まった同志の皆様と意見交換できたり、新たな貴重なご縁をいただきネットワークが広がったり。

2018.9.9嚥下学会②.jpg色んな刺激をいただけた素晴らしい2日間でした。

外はあいにくの雨でしたが、会場内は熱気にあふれていました。

今回の学術大会のテーマは「集い、語り、動く」。

シンプルですが、本質をとらえた素敵なテーマだと思います。

地域において熱意を持った方々と繋がり、集い、語り、

そして、「動く」。行動に移すことが大切です。

「歯と口の機能支援センターみのお」は、地域に密着して様々なアクションを起こすべく設立した組織です。

2018.9.9嚥下学会③.jpg管理栄養士・辻本も、会場で色々なご縁をいただき、

今後の地域での活動を実践していくにあたり、様々なヒントを

得ることができたと確信しております。

今回得たことを当センタースタッフと共有し、

地域に還元していけるよう、取り組んでまいります。

今回の学術大会にてお世話になった皆様、

本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

© Terashima Dental Clinic