箕面市の歯科歯医者は安心のやさしい寺嶋歯科 大阪大学卒 歯学博士

箕面市の歯科医院・歯医者さん「寺嶋歯科医院」について

電話番号
072-721-2562
所在地
〒562-0042 大阪府箕面市百楽荘1-3-21
アクセス
阪急「牧落駅・東口」目の前
English page
English

箕面市の歯科医院

診療時間と予約について

当院は予約制です

お電話にて予約を受け付けております。
臨時休診の場合がありますので電話でご確認ください。

072-721-2562

 
午前診療
09:30~13:30
午後診療
15:00~18:45

▲土曜日午後は13:30~15:45

ラインアットで箕面市寺嶋歯科の情報をチェック
キャンセル状況などご案内しております。
友だち追加

箕面市の歯科医院歯医者さん寺嶋歯科「お知らせ・ブログ」NEWSお知らせ・ブログ

衛生士こそマイクロスコープ

こんにちは。
歯科衛生士の出口です。

本日は治療記録動画ツールの活用、歯科衛生士(スタッフ)と語る患者とのコミュニケーションの実際という事でマイクロスコープを使ったアプローチについて日田先生、衛生士6名で講義を受けて来ました。

講義では、治療時に使うのはもちろん患者指導の時にも分かりやすく動画、静止画撮影をし状態を説明したり、ブラッシング指導を行なっているとの事でした。またメンテナンスでフルマウスを診る歯科衛生士にこそ必要であるということでした。

術者が裸眼、患者さんに手鏡でのブラッシング指導では見えにくい臼歯部や歯間部のプラークの状態を拡大し表示する事で患者さんにより分かりやすい指導が行えるようになります。

また撮影したものは記録として残るので前回との比較も容易に行えます。

現在当院には3台のマイクロスコープがありますが、メインで使用しているのはドクターです。

先日マイクロスコープのセミナーを受講したメンバーで診療後相互実習をしていますが、取り扱いが中々難しく現在訓練しているところです。

私達衛生士もマイクロスコープを取り入れ、患者さんに分かりやすく、今までより質の高い医療を提供出来るよう日々精進していきたいと思います。

IMG_20191124_225743-442x442.jpg

pagetop