阪急梅田から20分 牧落駅・東口すぐ
駐車場12台完備

箕面市の寺嶋歯科医院 Tel.072-721-2562

受付時間 09:30~13:30 / 14:30~18:15
休診日日曜、祝日

News information お知らせ

お知らせ お知らせ

2019/11/17「dhcoax 23th meeting」に参加してまいりました。

歯科衛生士の八尾です。

先日、dhcoax meetingに広島へ行ってまいりました!

八尾さん.jpg

ミーティングでは二部制で第一部は、症例発表

第二部は、天野敦雄教授による、特別講演でした。

症例発表では、

現役歯科衛生士さんたちの歯周治療二症例。

二症例とも、愛煙家の方への歯周治療のアプローチを

聞けて、とても勉強になりました!!

愛煙家の方々は、耳が痛くなるくらいタバコとは...と

色んなところで聞いているかもしれません。

が、、、

喫煙は、歯周病の発見を遅らせたり、

治りが遅くなる原因にもなってしまうのです、、、

第二部は、天野教授による特別講演

『患者さん一人ひとりに合わせた歯周治療・管理

~杖があっても転ぶ人、なくても転ばない人』

みなさん、ご存知でしょうか、、?

虫歯と歯周病は、常在菌による感染なのです!

しかし、、

常在菌は、ゼロにすることができません。。

ですが、この常在菌を一定で管理をすれば

健口(けんこう)が手に入ります!!

この、管理する仕事が私たち衛生士の仕事です!!

患者さんに寄り添いながらの治療

歯ブラシ指導の極意を学ばせていただきました!

これからも、誠心誠意 患者さんと向き合って

健口を手に入れる手助けをしていきます!!

© Terashima Dental Clinic