箕面市の歯科歯医者は安心のやさしい寺嶋歯科 大阪大学卒 歯学博士

箕面市の歯科医院・歯医者さん「寺嶋歯科医院」について

電話番号
072-721-2562
所在地
〒562-0042 大阪府箕面市百楽荘1-3-21
アクセス
阪急「牧落駅・東口」目の前
English page
English

箕面市の歯科医院

診療時間と予約について

当院は予約制です

お電話にて予約を受け付けております。
臨時休診の場合がありますので電話でご確認ください。

072-721-2562

 
午前診療
09:30~13:00
午後診療
14:30~19:00

▲土曜日午後は14:00~16:00
祝日がある週の水曜日の午前は診療致します。

ラインアットで箕面市寺嶋歯科の情報をチェック
キャンセル状況などご案内しております。
友だち追加

箕面市の歯科医院歯医者さん寺嶋歯科「お知らせ・ブログ」NEWSお知らせ・ブログ

スカンジナビアの本質を知る

こんにちは。

歯科衛生士の濱田です。

今日は福井秀和先生の歯周病治療セミナーに行って参りました。

S__47333432.jpg

歯周病の病態理解について、非外科処置で得られるもの、真のプラークコントロールとは、モチベーションの構築...などなど、もう一度歯周病治療の基礎の基礎からや、患者さんに対しての指導について学ぶことができました。

その指導の仕方で私たち歯科衛生士として与える側は、与えるだけでは患者さんのモチベーションや継続的なコントロールは難しい。

価値観、習慣の変革に対する介入の必要性を重視しなければならないことを改めて知ることができました。

そのため、患者さん自身の自己評価ということも歯周病治療の最初の介入の段階で必要ということを知りました。

ただ、目の前の歯周病を治すだけ、結果だけを見るのではなく患者さんの築いてきた過程も大事にし、次のステージへ後押しすることも私たちの役目だと思います。

まだまだ私自身分からないこと、どうしたら良くなるのか考える日々です。

でも1人の医療従事者として患者さんをサポートし、患者さん主体の歯周病治療をしていきたいと思います。

S__47333435.jpg

pagetop