箕面市の歯科歯医者は安心のやさしい寺嶋歯科 大阪大学卒 歯学博士

箕面市の歯科医院・歯医者さん「寺嶋歯科医院」について

電話番号
072-721-2562
所在地
〒562-0042 大阪府箕面市百楽荘1-3-21
アクセス
阪急「牧落駅・東口」目の前
English page
English

箕面市の歯科医院

診療時間と予約について

当院は予約制です

お電話にて予約を受け付けております。
臨時休診の場合がありますので電話でご確認ください。

072-721-2562

 
午前診療
09:30~13:00
午後診療
14:30~19:00

▲土曜日午後は14:00~16:00
祝日がある週の水曜日の午前は診療致します。


キャンセル状況などご案内しております。
友だち追加

箕面市の歯科医院歯医者さん寺嶋歯科「お知らせ・ブログ」NEWSお知らせ・ブログ

『ナカニシのプロフェッショナルDHコース』に参加しました。

こんにちは。
歯科衛生士の濱田です。
最近少しずつ涼しくなってきて過ごしやすくなりましたね。

9月13日にナカニシのプロフェッショナルDHコース
というZoomセミナーに参加しました。
このセミナーは5日間のセミナーで本日は第1回目のセミナーでした。
講師はフリーランス歯科衛生士として活躍されている土屋和子先生でした。

S__50798596.jpg

一度、土屋和子先生の本を拝見させていただき興味を持ったのと、日々の臨床で忘れていることや曖昧なことが多いので、もう一度基本的なことを今のうちから勉強したいと思い参加させていただきました。
またセミナーだけではなく予習も含め、オンデマンド配信も試聴できるようになっており、いつでもどこでも勉強できる環境になっています。
Zoomセミナーという形はまだまだ不慣れなものですが、このご時世にこのような形で参加させていただくことをありがたく思います。

**************

第1回目の内容としては、
オリエンテーションから始まり、ウイルスと感染拡大の予防の理解として、皆さんが毎日耳にするであろうコロウイルス、これから流行るとされるインフルエンザウイルス、HIV、エボラ、肝炎...などのウイルスについてどういったものか、どうなるのかや感染対策についてなど講義をしてくださいました。
今のこのご時世だからこそ知る必要があるもとだと思いました。

このような様々なウイルスは重症化リスク因子というものがあり、加齢や高血圧、糖尿病、喫煙、循環器疾患、肺疾患などの全身疾患に関わるものでもあります。
歯周病や虫歯の原因菌は全身疾患に大きく関わるため、今まで以上に口腔内を清潔にすることをもっと知る必要があると思います。
それらを予防するために私たち歯科衛生士のチェアサイドからの健康情報の発信が重要になってくるのです。

**************

今、ニュースやネットなどでコロナについていろいろな記事が出ています。
私自身なにが本当なのか分からないことが多いです。きっと私たち以上に一般の方々は分からず混乱し、疲弊しているかと思います。
沢山の情報に流されず、今一度自分の健康状態を見直すこと、手洗いうがいや屋外や人が多いところでのマスクの着用など、誰もができる日常的な感染対策の第一歩だと思います。
早くコロナ前の落ち着いた生活になりますように願うばかりです。

寺嶋歯科医院では変わらず感染対策に努めておりますのでお気軽にお越しくださいね。

また今月末にZoomセミナーが開催されるので楽しみです。

pagetop