阪急梅田から20分 牧落駅・東口すぐ
駐車場12台完備

箕面市の寺嶋歯科医院 Tel.072-721-2562

受付時間 09:30~13:30 / 14:30~18:15
休診日日曜、祝日

News information お知らせ

お知らせ お知らせ

2020/10/07ひまわり歯科に見学行かせていただきました。

こんにちは。


寺嶋歯科医院の管理栄養士 辻本です。

医療法人湧泉会 ひまわり歯科の往診を見学させていただきました。




S__12263488.jpg














































(パワーバランスがこういう感じだそうで...笑)


本日も命を支える訪問歯科診療行ってまいりました!






日々往診の在宅で管理栄養士が関わることはとても重要だと感じます。

退院した後の食事や栄養管理についての相談できず、


何年も内容が変わらないままということや、


ご家族が手探りで栄養管理されているケースもあります。


訪問管理栄養士がもっと増え、在宅で過ごされる方々の食事も

安心して食べられるようになると良いですね。







S__12263490.jpg































ひまわり歯科の管理栄養士さんたちと相談中

お話する中で患者さんの日常を知ることや、

信頼関係を築いていくことの大切さを感じました。

(今回の診療でも素敵な出会いがあり面白い試みが始まりました。


詳細はまた別の機会で報告させていただきます。)




全国の子どもたちの食事を相談していただけるように、


小児在宅における管理栄養士が増えますように!




ひまわり歯科のみなさん、在宅で関わらせていただいたご家族様、

温かく迎えてくださり、本当にありがとうございました。

© Terashima Dental Clinic