箕面市の歯科歯医者は安心のやさしい寺嶋歯科 大阪大学卒 歯学博士

箕面市の歯科医院・歯医者さん「寺嶋歯科医院」について

電話番号
072-721-2562
所在地
〒562-0042 大阪府箕面市百楽荘1-3-21
アクセス
阪急「牧落駅・東口」目の前
English page
English

箕面市の歯科医院

診療時間と予約について

当院は予約制です

お電話にて予約を受け付けております。
臨時休診の場合がありますので電話でご確認ください。

072-721-2562

 
午前診療
09:30~13:00
午後診療
14:30~19:00

▲土曜日午後は14:00~16:00
祝日がある週の水曜日の午前は診療致します。

ラインアットで箕面市寺嶋歯科の情報をチェック
キャンセル状況などご案内しております。
友だち追加

箕面市の歯科医院歯医者さん寺嶋歯科「お知らせ・ブログ」NEWSお知らせ・ブログ

牧落こども園での活動

寺嶋歯科医院の小児歯科部門のリーダーの歯科衛生士黒山です。

今年度2回目の牧落こども園へ歯科指導を行ってきました。
今回は、元気いっぱいの年中さんです!

前回の年長さんの時と同じく、歯ブラシの練習ではなくフロスの練習とぶくぶくうがいの練習を行いました。

今回も感染対策を徹底して6人ずつ行いました。
ひとりひとりに鏡と小児用フロスを配り、上顎前歯部と下顎前歯部、臼歯部にフロスを通す練習をしたのですが臼歯部に通すのが難しく苦戦している子がほとんどでした。
まだ手首の機能が発達しておらず、細かい動きは難しい年齢です。奥歯は保護者の方が仕上げをしっかりしてあげて下さいね。
1626266360688.jpg

ぶくぶくうがいは10秒みんなでカウントして吐き出してもらいました。
ほっぺを膨らませて左右にぶくぶくと、上手に出来ている子が多かったです!

看護師の先生にもお手伝いして頂き、ある程度スムーズに行えましたが、まだ4歳児。目配せをしっかりしてあげないとな、と改めて感じました!!

みんながせっかく歯ブラシを持ってきてくれていたので、歯ブラシの毛先もチェックしてみました。
すると、毛先が広がってしまっていたり汚れている生徒がちらほら。
おうちでもチェックして、1ヶ月に1度は交換して下さいね。

次回は9月、年少さんと保育部の子たちの指導に行きます。保育部の2歳児さんに行くのは初めてなのでわくわくしています!

pagetop