阪急梅田から20分 牧落駅・東口すぐ
駐車場12台完備

箕面市の寺嶋歯科医院 Tel.072-721-2562

受付時間 09:30~13:30 / 14:30~18:15
休診日日曜、祝日

News information お知らせ

お知らせ お知らせ

2021/07/14牧落こども園での活動

寺嶋歯科医院の小児歯科部門のリーダーの歯科衛生士黒山です。

今年度2回目の牧落こども園へ歯科指導を行ってきました。
今回は、元気いっぱいの年中さんです!

前回の年長さんの時と同じく、歯ブラシの練習ではなくフロスの練習とぶくぶくうがいの練習を行いました。

今回も感染対策を徹底して6人ずつ行いました。
ひとりひとりに鏡と小児用フロスを配り、上顎前歯部と下顎前歯部、臼歯部にフロスを通す練習をしたのですが臼歯部に通すのが難しく苦戦している子がほとんどでした。
まだ手首の機能が発達しておらず、細かい動きは難しい年齢です。奥歯は保護者の方が仕上げをしっかりしてあげて下さいね。
1626266360688.jpg

ぶくぶくうがいは10秒みんなでカウントして吐き出してもらいました。
ほっぺを膨らませて左右にぶくぶくと、上手に出来ている子が多かったです!

看護師の先生にもお手伝いして頂き、ある程度スムーズに行えましたが、まだ4歳児。目配せをしっかりしてあげないとな、と改めて感じました!!

みんながせっかく歯ブラシを持ってきてくれていたので、歯ブラシの毛先もチェックしてみました。
すると、毛先が広がってしまっていたり汚れている生徒がちらほら。
おうちでもチェックして、1ヶ月に1度は交換して下さいね。

次回は9月、年少さんと保育部の子たちの指導に行きます。保育部の2歳児さんに行くのは初めてなのでわくわくしています!

© Terashima Dental Clinic